第2回オープンキャンパス

第2回 オープンキャンパス

 令和5年8月5日(土)第2回オープンキャンパスを開催しました。

この日は「実習病院もよく知ってもらう」ように、病院で実施しました。

 

学校紹介

参加者の皆さんと保護者の皆さんに、学校の様子、奨学金などの説明を行いました。

参加者の皆さんが病院見学をされている間にも、保護者に向けての説明や、個別相談をお受けしました。

 

病院見学

 

 

実習病院の津山中央病院では、手術室、救命救急センターで、実際に実習を指導してくださっている師長さんや臨床指導者さんから説明を受けました。

画像検査室では放射線技師のスタッフに様々な機器を見せていただき、検査室での看護師の役割について聞きました。

 

高度救命救急を担う実習病院と地域の連携システムの「ドクターカー」について説明を聴き、実際にドクターカーの中をみたり、搭載している医療機器について見学しました

「ドクターカーにはどんな看護師さんが乗るのですか?」という質問があり

経験年数や試験があることを教えてもらいました。

 

個別相談

学校内見学

学校説明では聞けなかったことについての質問をお受けしました。

希望者には学校内の施設を見学していただきました。

女子寮の見学 希望者が二階町にある女子寮を見学しました

 

 

 参加者の皆さんの感想を紹介します。

・病院も近くにあるので学びやすい環境だと思った。

・普段は入れない病院内の施設が見れ、そこで働く看護師から話が聞けてよかった。

・ドクターカーの車内・搭載されている医療道具を見ることができて良い経験ができた。

 ・医療のすごさを実感し、看護師に対して興味が深まった。

 

参加者の皆さん、とても興味を持って下さいました。

 

オープンキャンパス申し込みはこちら