学校行事

 

 

  1年生 2年生 3年生
 4月 入学式    
  新入生歓迎会    
  津山科学博物館見学

津山洋学資料館見学

 
4月・5月 健康診断 健康診断 健康診断
  親睦旅行    
  チューター別交流会 チューター別交流会  
 6月 自治会主催球技大会 自治会主催球技大会 自治会主催球技大会
 8月      
 9月 学校祭 学校祭  
10月 学生ボランティア 学生ボランティア  
  宣誓式    
12月 キャンドルサービス キャンドルサービス 看護研究発表
 2月    

看護師国家試験

卒業記念講演

卒業式

    3月    

 

 

 

 

入  学  式

 4月5日火曜日、第35期生の入学式を挙行しました。

 

 

新 入 生 歓 迎 会

 

 2022年は4月8日(金)桜満開の好天の鶴山公園で、新入生歓迎会を行いました。

鶴山公園は城下町津山の中心にあり、日本の桜名所百選にも選ばれている公園です。

 

学 生 自 治 会 総 会

 学生自治会は生徒会のような会です。

自治会総会は5月に開催され、1年間の学生の自治会行事について話し合います。

2022年度は初めてZOOM開催に挑戦しました。

 

 

 

親  睦  旅  行

 入学後に親睦を深める自治会行事として位置づけされ、行き先は1年生の希望で決定します。

 2019年は5月26日(土)、1年生みんなで、ユニバーサルスタジオジャパンへ行きました。

 

 

1・2年生チューター別交流会

 チューターとは、学年担任とは別に、担当教員毎にクラスを分け、学習や生活の指導を個別に行える仕組みです。

「学生の自律」を目標に、2年生から1年生へ、学習の方法、実習での学習方法などのアドバイスがありました。

 

 

球 技 大 会

  2019年は6月1日(土)に開催しました。

学年対抗のバレーボール、ドッヂボール、チューター対抗の大縄跳びで、盛り上がりました

    

 

 

 この頁のトップへ

 

学 校 祭(秋 桜 祭)

  2019年は9月28日(土)に開催しました。

 体育館のステージでのコーラス部・手話部の発表、学生有志による舞台発表。

 実習室では、看護技術体験を行いました。

 今年は学生自治会の企画であつあつのうどん、おしゃれなタピオカドリンク、フルーツポンチが提供されました。

オープンキャンパスも同時開催でしたので、大盛況でした。

この頁のトップへ

 

宣 誓 式

 令年3年度は10月22日(金)に行いました。

34期生 宣誓の言葉

 「私達34期は、奉仕と仁愛の心を持ち、患者さんの気持ちに寄り添い、信頼される看護師を目指します。

仲間と励まし合い、ささえてくださる先生方や家族に感謝の心を持ち、努力し続けます。

また逆境に立ち向かい、強い精神力を養いながら、日々精進していくことを誓います」

 

 

                                            この頁のトップへ

 

 

AutumnFestival 2021 リフレッシュパンプキン

 コロナ感染流行で、2021年は球技大会、学校祭が中止でした。

そこで考えた自治会!球技大会・ゲーム大会・交流会をミックスさせ、このイベントを開催しました。

 体育館でバレーボール、図書室では謎解きゲームと解剖生理学カルタ、1年生教室ではチューター交流会

2年生教室は豪華景品ビンゴ大会が行われ、盛り上がっています。

 

 ビンゴの景品当たりました!

解剖学かるた

自治会メンバー

学 生 ボ ラ ン テ ィ ア

 秋になると津山中央病院に植えている樹木の紅葉が綺麗です。

 11月末からはそれが落ち葉となり玄関や駐車場を覆ってきます。

 令和元年12月は2年生が中央病院の5箇所の玄関清掃を行わせていただきました。

 年明けからは1年生が実施させていただく予定です。

 

この頁のトップへ

 

校内防災訓練・防犯訓練

  11月2日、2階休憩コーナーで発生した火災の初期消火に失敗し避難するという想定で実施しました。

避難場所に集合した後は、津山中央病院防災センターの皆様の指導により、消火器の使用方法の練習を行いました。

  その後は記念ホールで津山警察署の皆様からサイバー犯罪に対する防犯対策をご指導いただきました。

「備えあれば憂い無し」。看護師になってからは患者の命も守ることができるよう意識を高めたいですね。

 

                                           この頁のトップへ

 

キャンドルサービス

 

 12月のクリスマス近くに行います。

 津山中央病院、津山中央記念病院へ入院中の患者さん、アーバンライフ二階町・ナイスデイ二階町へ入所の皆さんへ、

クリスマスソングと手作りのクリスマスカードを届けます。

 

 

                        

この頁のトップへ

 

 

卒業記念講演

 令和3年度は、県北を中心にご活躍の金森秀禎先生を講師にお迎えし、

「不便さの中にある大切なもの」と題してご講演をいただきました。