学校の特徴

理念

  財団法人津山慈風会の理想とする仁愛の精神を養うと共に、人格の陶冶を目指し、幅広く教養を高め、高度な専門的知識及び技術を教授し、看護専門職として社会に貢献できる有能な人材を育成する。

 

本校の特徴

 津山中央看護専門学校は、財団法人津山慈風会が運営する津山中央病院の看護師を養成するべく、

昭和35年に、津山中央高等看護学院として設立された伝統のある学校です。

 自治会活動や課外活動にも力を入れ、豊かな人間性を育てたいと考えています。

 また将来、専門職業人として働くことを意識し、社会人基礎力をしっかりと養いたいと考え教育を実践しています。

 

   本校入学のイチオシ!

 !家計に優しい!        

   設置主体である津山慈風会から全面協力を得ているため、安い授業料で看護師国家試験受験に必要な単位が修得できます。

  各種奨学金の制度もあります。

 

 !1人1人に行き届いた教育!  

   1学年は40人。学年担当に合わせ、各教員が数名の学生を担当し、個別に指導するチューター制を導入。

   学習の困難な状況にある学生に対しては愛情を持って細やかに指導を行っています。

 

 !実習病院が素晴らしい!    

   実習のほとんどは津山中央病院で実施します。病院へは徒歩3分。

   地域医療と最先端医療(陽子線治療)に貢献している病院での実習環境はバッチリで、充実した実習内容を履修しています。

  卒業生もたくさん就職し、指導者のみなさんも熱心で、学生の状況をよく理解しかかわって下さいます。

 

 

本校1年生からみた津山中央看護専門学校

 看護学校は甘くないが人として成長できる場所。来て良かった!と思えるはず!

◆勉強は高校時代と比べ物にならないほど厳しい

◆社会人としての基礎力を重視している

校則や、様々なルールがあり、最初はとても面倒だと思いました。でも今はこのような一つ一つのルールを守ることが、社会人としての基礎力を身につけるために大切だと理解しています。

◆本音で話せる友達ができる場所。先生や先輩も親切。

 少人数制なので、実習の練習も沢山できる。困ったことがあるとみんなで助け合える。

  先生も親身になって相談に乗ってくれる。看護師になるための最適な環境!

◆看護師の素晴らしさを感じるられる、自分の成長を感じたりできる場所
楽しいことばかりの毎日ではないですが、看護の楽しさや素晴らしさを知ったり、自分の成長を感じたりできる所。
私は今まで、自分中心の考え方をしていました。でも看護学校で学んだことにより、自分ではなく、人の気持ちを優先して考えるようになりました。私にとって、看護学校は人として成長できる場所だと感じています。

 

沿革

  昭和35年4月  津山中央高等看護学院2年課程として開校

  昭和52年4月  専修学校の認可を受け、

          津山中央看護専門学校と改称

  昭和63年4月  2年課程より3年課程に変更

  平成12年4月  40名定員に変更、新校舎に移転

  平成22年3月  創立50周年を迎える

 

 

 

地域への教育に関する協力

  県内を中心とした高校生への進路ガイダンスなど、高等学校の進路指導へ協力、岡山県実習指導者講習会の講師、

看護教員養成の教育実習担当、近隣の病院研修の講師など、看護教育へ協力しています。

 情熱をもった教員が、学内にとどまらず教育活動を展開しています。

 

学校自己点検・自己評価への取り組み

   学校運営、カリキュラム運営、実習運営、教員の研修、学生への指導等、学校自己点検ガイドラインに準じ、年に1回、自己点検・自己評価を実施しています。

 また、講義を行う講師や実習を行う指導者に対して、学生からの評価を受けています。

  第3者を招いての学校評議員会を8月と3月に開催しています

本校学生の状況

 

在籍学生内訳

(3年4月 日現在)

1年生34期 36名(男子3名) 岡山県内21名 社会人4名

2年生33期 40名(男子2名) 岡山県内21名 社会人1名

3年生32期 35名       岡山県内16名 社会人2名

国家試験合格率

令和3年 第110回 94.9%(全国現役 

令和 2年   第109回 89.5%(全国現役 94.7%)

平成31年 第108回 100%(全国現役 94.7%)

平成30年 第107回 100%(全国現役 96.3%)

平成29年 第106回 97.1%(全国現役 94.3%)

平成28年 第105回 97.6%(全国現役 94.9%)

平成27年 第104回 100%(全国現役 95.5%)

 国家試験対策は1年生から始めています

 

大学等における修学支援制度

 本校は「大学等における修学支援制度」該当校として認定されました。

詳しくはこちら  申請内容