高校生1日入学
2026年5月14日高校生1日入学を開催しました。
在校生2年生と一緒に活動があり、看護学生の生の声をしっかり聞いていただきました。
参加してくださった高校生の皆さんの声
- 授業をどんな風に受けているのか知れた。
- 看護師の仕事や患者さんに対する思いや熱意などを学生さんや先生から聞けてよかった。
- 学校の雰囲気も良くて楽しそうだった。
今年の内容
| 講義体験 | 看護学校で学習するいろいろな科目について、少しずつ、一緒に勉強しました。 その後、実際に呼吸の観察に挑戦しました。 |
|---|---|
| 学校紹介 | 2年生が作成した動画を視聴したり、説明を聞いたりしました。 |
| 座談会 | 2年生を少人数で具体的な話を聴いたり、質問をしたりしました。![]() |
| 病院の日・看護の日 | 津山中央病院で開催した病院の日・看護の日のイベントに参加しました。 ![]() |
参加くださいました高校生の皆さん、ありがとうございました。
興味を持って下さった皆さんはぜひ、進路選択の志望校として考えてみませんか?
今後のオープンキャンパスへもぜひ参加してくださいね。学校見学も随時受け付けています。


