第3回オープンキャンパス

第3回 オープンキャンパス

 令和5年8月26日(土)第3回オープンキャンパスを開催しました。

この日は「学校のことや実習のこともよく知ってもらおう」と、3年生が準備し、参加の皆さんを歓迎、それぞれの内容を実施しました。

 

学校紹介

学校長から、学校の概要、奨学金などの説明を行いました。

看護について

紹介

教務課長から、看護師の資格、看護師の仕事の魅力についてなど、講話を行いました。

学校紹介

学校生活、行事、学生の生活を紹介。紹介動画も観てもらいました

実習について

 

 3年間で行う実習の魅力、厳しさについて、紹介。白衣も見せてくれました

看護技術体験

 

 

学内の実習室で「衛生学的手洗い」と「胸部の聴診」を実施しました。

 衛生学的手洗いでは、まず自分の手洗いで汚れを確認してもらい、正しい手洗い後との比較をしてもらいました。

 胸部の聴診では聴診器の使い方を学び、呼吸の音の観察、異常な音を実際に聴きました。自分の心臓の音も聴いてみました。

 

 

学校案内

2グループに分かれて学校内を見ていただきました。

交流会

 

 参加の皆さんと3年生で小グループをつくり、談話をしました。

「さまざまな質問に親切に答えてもらえた」「楽しかった」と喜ばれていました。

個別相談

学校説明では聞けなかったことについての質問をお受けしました。

女子寮の見学 希望者が二階町にある女子寮を見学しました

 

 参加者の皆さんの感想を紹介します。

 ・学校の様子、実習の様子、学校生活について詳しく聞くことができてよかった

・入試の情報が知れてよかった

・技術体験で看護に触れることができてよかった

・学校の雰囲気が良い

オープンキャンパス申し込みはこちら